wayadahata

Reality is a fact.

技術者のためのテクニカルライティング入門講座

満足度 : ★★★
読了時間 : 3.5時間

感想

ロジカルに書く方法が簡潔に書いてあります。
添削前と後の例文や問題もあるので新入社員の教育に適してます。

議事録は決定事項と未決事項を整理して書く

議事録は記録を残すことが目的ではありません。
会議で議論し、決定したことを関係者で共有することが目的です。また未決事項を次の会議で議論できるように準備することが求められます。
したがって、決定事項と未決事項を整理して、それぞれが何をすべきかがわかるように書く。

簡潔に書くことは情報量を減らすという意味ではない

「これは知っているはず」、「これでわかるだろう」と自分視点で書くのは危険です。 省いては行けない情報が何かを意識して、しっかり盛り込みます。

最も重要な内容を先に書く

起承転結はNG。文章を最後まで読まないと伝えたいことがわからない。忙しい読み手に負担をかけることになります。

「など」を多用しない

日本語の文章によく使われる「など」ですが、英文では「など」を複数の例示の最後につけるような表現は使いません。 英訳するときに、誤訳につながる危険性があるから使わない。

ポジティブフィードバックと修正点をコメントする

よくかけている箇所にポジティブフィードバックを入れること、修正したほうが良い箇所に指摘を入れる。

日程や期限を明記する

日程や期限は、次の仕事に関わる重要な情報です。 「返信をお願いします」だけでなく、いつまでに返信してほしいか、日付と時間を書きましょう。